BLOG

ブログ

  • Top
  • Blog
  • SEO最新情報【2023年10月】Google、モバイルファーストインデックスの移行完了

SEO最新情報【2023年10月】Google、モバイルファーストインデックスの移行完了

ブログサムネイル
Crunchtimer株式会社

著者:クランチタイマー株式会社

Twitter Icon

クランチタイマーはアプリ・Webサービスなどの開発を手掛けるWebデベロッパーです。ブログ記事ではロジカルで最適な手法を伝え、課題解決の手助けとなる情報を惜しみなく提供していきます。



今回は、2023年10月に更新された、GoogleのSEOに関わる最新情報をご紹介します。

Google、モバイルファーストインデックスの移行完了を公式に宣言

Googleは検索セントラルブログで、モバイルファーストインデックスの移行完了を発表しました。

モバイルファーストインデックスとは、Google がクロールおよびインデックス作成時にサイトのモバイル バージョンを優先するようになったということです。

長年にわたるモバイルファーストインデックスへの移行は、世界でモバイルデバイスの中心性が高まっていることを反映しています。

Googleマップに新しいAI機能を追加

Google マップに、ルートの詳細な3Dプレビューを表示するイマーシブビュー機能やその他のAI機能が追加されました。

イマーシブビューは、運転、徒歩、自転車など、移動のあらゆる段階をプレビューできる新しい機能です。

Googleは、高度なAIを使用して何十億ものストリートビューと航空写真を融合し、イマーシブビューによりユーザーはあたかもその場にいるかのように疑似体験できると主張しています。

例えば、サンフランシスコのパレス オブ ファイン アーツまで、海沿いを自転車で移動したいとしましょう。
サイクリングルートを選んで、イマーシブビューのプレビューをタップするだけで、スタートからゴールまでのルートを多次元ビューで確認できます。
詳細かつ視覚的な方向指示により、あたかもそこにいるかのようにそれぞれの曲がり角を確認できるほか、タイムスライダーを使って、シミュレーションされた交通状況や天候などの役立つ情報に基づいて、出発時刻を計画できます。
これにより、雨の日や交通量が多い時間帯の移動を避けるといった判断も簡単に行えます。

出典:ルートのイマーシブビューやその他のAI機能

さらに、Googleマップはレンズ機能を拡張しており、検索バーのレンズアイコンをタップしスマートフォンのカメラを向けるだけで、近くの ATM、駅、レストラン、カフェ、店舗などの情報が表示されます。

この機能の拡張版は今週から東京、オースティン、ラスベガス、ローマ、サンパウロ、台北など、世界 50 以上の都市で新たに利用できるようになります。

Googleの2023年10月のコアアップデートが完了

Google は、2023年10月のコアアップデートの展開を完了しました。

コアアップデートは、Googleの検索エンジンアルゴリズムの主要なランキングシステムを対象としています。

Googleは、権威性があり信頼できる有益なコンテンツによって検索品質を向上することを目指しています。

しかし、「Expertise(専門性)、経験(Experience)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)」があるコンテンツが、検索結果での可視性の維持を期待できることには変わりありません。

終わりに

本日は、2023年10月に更新された、検索エンジンに関わる主な最新情報をご紹介しました。

その他専門的な内容を含みますが、Googleの更新情報はこちらからご確認いただけます。

今後も定期的に新しい情報をお届けしていきますので、ぜひ皆さんのサイト運営にお役立ていただければと思います。

この記事をシェア  

link-icon

筆者

メディア編集部

クランチタイマーのメディア編集部です。 話題になった最新のWebサービスやアプリなど、ITに関するトレンド情報をお届けします。

最新情報を確認する

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

TEL082-299-2286

NEWSLETTER

代表の佐々⽊が⽉に1回お届けするメールマガジン。
国内外スタートアップの最新情報や最新技術のサマリー、クランチタイマーの開発事例紹介など、ITに関する役⽴つ情報を中⼼にお送りします!